だけど8ビートのダンスは踊りません。あしからず。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
☆ひろしMUSIC AWARD 2009☆

こんばんは。12月忙しすぎて更新してませんでした。すんませんm(_ _)m

毎年度末恒例行事。今年の音楽を個人的に評論。

題して…

☆ひろしMUSIC AWARD 2009☆


◎CDシングルベスト3

Curly Giraffe/Thank You For Being A Friend e.p. <初回生産限定盤>
△るりとユーミン/シャツを洗えば
100s/そりゃそうだ

今年発売になったシングルCDで買ったのはたったの4枚だけ!
ランク外だったのはGRAPEVINEの『疾走 / hiatus』。
シングルですがお目当ては初回限定盤のライブDVDだったので…。

う〜ん、なんとも言えません。シングル離れ、益々加速気味です。


◎CDアルバムベスト10

Norah Jones/The Fall
⊂焦っ由実/そしてもう一度夢見るだろう
Curly Giraffe/Thank You For Being A Friend
V.A./細野晴臣の歌謡曲〜20世紀BOX
イ弔犬△笋痢燭弔献フト 〜10th Anniversary BEST〜
Δるり/魂のゆくえ
Black Eyed Peas/The E.N.D. (The Energy Never Die)
┛惰M技辧THE BEST '03〜'09 [CD+DVD]
Q;indivi starring Rin Oikawa/Celebration
V.A./Now That's What I Call Music(72〜74)

今年発売になったアルバムもあまり買いませんでした。なので順位は割とつけやすかった。
ノラジョーンズのアルバムは本当落ち着いていて凄く大好き♪
よくよく気づけばノラさんのアルバム全部持っていたしww
ユーミンのアルバムも昔の匂いを残しつつ今の音とメロディーを奏でているこの凄さ。
やっぱユーミンはいつまでも『天才少女』ですな。
カーリジラフはトリビュート盤にCoccoやCharaなんかが参加する事で
初めて知り、そっから聴いて好きになった。今度はライブにも足を運んでみたいと思う。
てか、女性アーティストのアルバムばっか聴いていることをこのランクを見て気づきましたw


◎ダウンロードトラックベスト10

〔畋璽エラ/Butterfly
△るり/愉快なピーナッツ
B膓競肇螢/Winterland
David Guetta/When Love Takes Over feat. Kelly Rowland
サ都音楽博覧会08オールスターズ/風をあつめて
TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI/今夜はブギーバック
畠山美由紀/ロマンスをもう一度
┥泉今日子/虹が消えるまで
くるり/三日月
馬の骨/クモと蝶

自分の中で『Snowdome』以来のカエラちゃん久々の会心作だったと思う。
ウエディングソングだけれど聴いていてほっこりメルヘンな気持ちにしてくれるこういう楽曲大好き♪
デジタル配信、約2ヶ月で100万件以上ダウンロードされたらしいっす。すげぇっ!
作曲は末光篤さん!アーティスト契約切ったソニーレコードの方々、悔しがってるかも(笑)
唯一洋楽でランクしたDavid Guetta。Black Eyed PeasのI Gotta Feelingをプロデュースした人。
元デスチャのケリーをボーカリストとして迎えたエレクトロダンス系トラック。
すんごく、格好よくて心が躍ります♪


◎ダウンロードアルバムベスト3

GRAPEVINE/Live Session(iTunes Exclusive)EP
COLDPLAY/Left Right Left Right Left
アトリエ・ボッサ・コンシャス/冬ボッサ〜温かいカフェに合うボサノバ〜

GRAPEVINEのライブ音源は本当格好よくて、ようやくライブに今年行きました。
コールドプレイのライブアルバムは無料配布にもかかわらず、クオリティの高さに驚く。
『美しき生命』のオーディエンスとの大合唱は圧巻!

◎ベストトラック15

,るり/愉快なピーナッツ
Norah Jones/Chasing Pirates
L畋璽エラ/Butterfly
Black Eyed Peas/I Gotta Feeling
イ弔犬△笋痢織瓮皀蝓璽
Michael Jackson/THIS IS IT
Ь焦っ由実/まずはどこへ行こう
┥焦っ由実/ハートの落書き
Calvin Harris/Ready For The Weekend
TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI/今夜はブギーバック
くるり/三日月
忌野清志郎/Oh!RADIO
大貫妙子/君は天然色
東京事変/能動的三分間
コブクロ/虹


どの楽曲もランクつけるのは難しい。もう最後のほうはテキトーですw
つじあやの嬢の『メモリーズ』は新垣結依さんに提供した楽曲のセルフカバー。
ウクレレ・鍵盤ハーモニカー・ボンゴの小編成ながらも楽曲のクオリティが高く和ませてくれます。
大貫さんの大滝詠一師匠のカバーは文句なし!『メトロポリタン美術館』同様に大貫色に染めてます。
Calvin Harrisは80’sエレクトロハウス系を髣髴させるキャッチなー音でバブらせてくれた。
Michael Jacksonはドキュメンタリー映画のエンディングでこれが流れた瞬間、感動のあまり涙が出ました。


◎旅行先で出会った音楽ベスト3

,るり/愉快なピーナッツ(金沢)
▲灰屮ロ/虹(金沢)
松任谷由実/まずはどこへ行こう(金沢)

今年いろんな所へ旅行しましたが、金沢一人旅でラジオから流れていた3曲が一番印象的でした。

◎ベストアーティスト

忌野清志郎、マイケルジャクソン。

この2人を失い、改めて作品の素晴らしさを痛感させられました。

◎ベストライブ5

‐焦っ由実コンサートツアー2009 TRANSIT@東京国際フォーラムホールA10月2日
△るりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)@Zepp Tokyo6月10日
ロックの学園@旧:三崎高校3月21日
だ郷絅潺船魁Ε函璽&ライブ@北國新聞赤羽ホール4月18日
セ害蔀O坤灰鵐機璽函東京エレクトロンホール宮城4月4日

◎ベストライブテイク5

‐焦っ由実/埠頭を渡る風@東京国際フォーラムホールA10月2日
△るり/すけべな女の子@Zepp Tokyo6月10日
つじあやの/Sweet Happy Birthday@浜離宮朝日ホール9月4日
Franz Ferdinand/Do You Want You@東京国際フォーラムホールA11月9日
ゾ焦っ由実(ゲストギタリスト:加藤和彦)/黄色いロールスロイス@東京国際フォーラムホールA10月2日

今年はイベント・ライブ・コンサート関係は全部で24件参加しました。
やっぱなんといっても初めてのユーミンのライブ!もう感動のあまり涙でボロボロでした。
そして偶然にも加藤和彦さん生前最後のライブパフォーマンスを崇める事が出来たので感慨深かったです。

◎今年買って失敗だった作品、ライブ。

・capsule/FLASH BEST [CD+DVD]<初回生産限定盤>
・KISSOGRAM(フランツの前座)@東京国際フォーラムホールA11月9日

逆にこんなものも書いてみましたw
ベスト盤=編集モノで感動が薄く、愛着もわかず即CDに焼いて売ってしまいました。
自分のカプセル熱はやっぱ2007年でもう終わったのかも…。
キソグラムはなんか聴いていてちっとも感動しなかったし、ただただ眠くて退屈だった…。

◎私的音楽ニュースベスト3

^梁腓焚山擴箸燭舛料蠎,磯省鵝
元・はっぴいえんどギタリスト鈴木茂の麻薬所持による逮捕。
クラシックにはまる。

…暗い話しかなくてすみません。クラシックはカラヤンとベルリンフィルが中心です。

◎今年リバイバルした音楽。

・ブッカー・T/ジャマイカンソング

ご存知、蒼井優ちゃんが起用されているCM『午後の紅茶』のバックで使われている楽曲。
サーフィンに乗ったり、♪茶葉2倍茶葉2倍♪って言いながら微笑む蒼井優ちゃんが可愛い印象のCM。
それまで世間的には今から約10年前にUAさんがかつて放送していた『カピバラレストラン』のエンディングでかかっていた、またはハナレグミのカバーバージョン、フィリー・ソウルファンの間で親しまれていた隠れた名曲だった。
それがお茶の間であそこまで大々的にオンエアされ、アレンジカバーされるのをみると昔から知っていたモノにとっては嬉しかったり、ちょっと悲しかったり。少しジレンマです。
ちなみに自分はUAさんの『カピバラレストラン』で知り、フィリー・ソウルのオムニバスCDを探して買いました。
もう10年も前、高校生の頃の思い出。懐かしい。


◎今年一番私が印税貢献したと思うアーティスト

くるりorつじあやの、どちらかでしょ、もぅ…。

◎総括

今年は『音楽が失われた年』だったと思う。
マイケル、キヨシロー、エリーグリニッジ、エステル・ベネット(ザ・ロネッツ)、三木たかし、加藤和彦、マリー・トラヴァース(PPM)、川村カオリ…。
ざっと挙げただけでも、これだけの方々が皆に愛される作品を残し旅立ってしまったのだ。
改めて哀悼の意を込めて、R.I.P.

世間では嵐が年間シングル1,2,3位を独占したらしいですね、21年前に記録した先輩の光GENJIと並んだのか…。
アルバム部門、音楽DVD部門、アーティスト部門の4冠達成とか随分とまぁご活躍で…。
…にしてもなんか寂しいねぇ…。10位中、7割がジャニーズ系。
シングル年間3位までが50万枚以上(すべて嵐)。
4〜5位が40万枚以上。6位〜9位が30万枚以上。
10位であと一歩のとこで20万枚台。
ほんと1985〜87年の水準まで落ちましたね。
来年は喰いとどまるのか?それとも…!?
アルバムは3枚ミリオンヒット作品が出たんだ…。
でも200万枚以上なんてもう出ないのかな?
90年代のCDバブル期が異常に懐かしく思う今日この頃。

…んま、そんな感じで〆ます。

今年貴方はどんな音楽達と出逢いましたか?


- comments(2)
スポンサーサイト

- -
Comment
まるじさん

HMV新宿タカシマヤが1月6日に閉店!?

知らなかった。あの売り場の広さは良かったんだけどなぁ…

CD不況の波には勝てなかったんですね。

何はともわれ今年もよろしくお願い致します。

From.ひろし 2010/01/06 10:00 PM


私は今年後半最悪な状態だったですが、12月は昨年同様で・・・・・

まずは年始はHMV新宿タカシマヤが1月6日に閉店するらしいので、めぼしい物探しに、2日は池袋・新宿・原宿と・・・・・
忙しそうです。

From.まるじ 2009/12/31 8:15 PM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-new goods-
            自分のお部屋やリビングルーム、またはホームパーティやお洒落なカフェテラスでDJデビューしてみないかい?誰でも簡単に始められる今流行のCDJセット!

-ひろたんのおススメ☆-
伝説のロックバンド「はっぴいえんど」メンバー4人全員が監修した公式BOXセットは、ファンのマストアイテム!1985年の国立競技場での一夜限りの再結成をした時のライブ音源も初CD化!必聴!! 同じく「はっぴいえんど」のメンバーだった細野晴臣さんのソロワークスのボックスシリーズ!クラウンイヤーズがおススメです。モナドボックスは大半がBGMに近い音楽が多いです。 さらにさらに元はっぴいえんどのドラマーで作詩を担当し、後に歌謡界でも大活躍したヒットメーカー、松本隆さんの作詞家30周年記念ボックスセット。 風編にはヒットチャート1位を獲得したマッチのスニーカーブルース、松田聖子さんの赤いスィートピー、そしてレコード大賞も獲得した寺尾聡さんのルビーの指輪などのヒット曲が多数収録! 街編にはヒットチャートとは関係なしに松本隆自身が思い入れ、愛着のある楽曲を収録。 更にボーナスディスクとして、はっぴいえんど時代の未発表曲「ちぎれ雲」(作詩:松本隆/作曲:鈴木茂)が1973年当時のライブ音源で初収録!!音はあまり良くないけど、楽曲が良い!

-MY LIFE STYLE-
準備中

-お気に入りDVD-
クララが…!クララが立った!! 白パン!! おじいさぁぁぁん!! ペ〜タ〜! …ってついつい言ってしまうほどの名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」のDVDボックスセット。高畑勲が演出を務め、宮崎駿も画面設定として参加した1974年度作品。 ピチカートファイブの映像をまとめたボックスセット! ピチカートファンなら必ず持っていたいね♪ 名作、赤毛のアンの実写映画!!僕もグリーンゲイブルズの家に住みたいな♪ ルーシー・モード・モンゴメリーの原作を高畑勲監督でアニメ化。宮崎駿、近藤喜文ら、後のスタジオジブリ作品の担い手達がこぞってスタッフとしてクレジットされている1979年放送の「世界名作劇場」である。 ウーピー・ゴールドバーグ主演作品で、世界中の人を魅了させたゴスペルコメディ「天使にラブソングを…」。続編の2では若き日のローリンヒルも出演しゴスペルを披露!! もうゲラゲラお腹を抱えて笑うしかないでしょ!! お笑いの古典といえばドリフでしょ!さぁ全員集合!!