だけど8ビートのダンスは踊りません。あしからず。

- -
奈良京都旅行
お久しぶりっ子ロックンロールでヒロシです。

9月6日の夜、立川から夜行バスに乗って旅行のはじまりはじまり♪

7日朝6時。久々に降り立った京都。途中バスの車窓から見えた鴨川に心躍らせる。

京都駅前でバスを降りて、そっから近鉄奈良線に乗って奈良へ向かう。

駅を降りて大通りを歩き始めたら、だ。

朝からびびるの大木!

あ

奈良公園へ向かう前にフツーに舗道を呑気に鹿が歩いていた( ̄▽ ̄;)

しかも何匹も!

車にはぬられないかが心配に思った。

なのに奈良市民は冷静すぎる。鳩と同じ感覚なんだろうな。きっと。

それにしても可愛い(^ー^)

やがて、奈良公園にたどり着くと鹿煎餅も持ってないのに数頭に囲まれてしまい、服やら鞄に顔をつっこまれ身動きとれず、ちょっと怖かった(;_;)

でもね、そんななかマスターしたの、鹿の鳴き声(笑)

高音で『ゥイィ〜』って鳴いてたのを、すかさず自分も真似してみたら、数頭が寄って来ちゃったんだ。

さて、午前中は奈良公園方面を観光。

東大寺の南大門。そして奈良の大仏様を拝め、正倉院、二月堂、法華堂、春日大社を観て興福寺へと廻るコース。けっこう歩きました。

昼過ぎてお腹も空いたので奈良タウンで柿葉寿司を食べた。うん、叔父が言うとおり、美味しかった。

そんで見つけたこのキャラ。

せんとくん。

微妙にキモイようで憎めない可愛い変な存在ですw

昼からは西ノ京方面を観る。唐招提寺と薬師寺だけですが。

そっから最後、法隆寺のある斑鳩方面へと向かう。

しかし、この頃には足が痛くて痛くて歩くのが大変だった…。

こんな経験初めて。

足腰には自信があったのに情けない(泣)

本当は法隆寺から中宮寺、法輪寺、法起時まで歩こうと思ってましたが、法隆寺で挫折しました。

疲れましたが、この目で歴史の教科書にも載る世界遺産を観る事が出来て良かったと思います。

法隆寺を後にして、大阪に住む叔父の家に泊まらせてもらうため、移動。

途中、大阪駅で途中下車して名物『明石焼』を食べてみた。

感想。

味が薄い卵焼きのなかに蛸が入っている。ってそのまま(笑)

たこ焼きの方が好きかもw

夜8時過ぎに叔父の家に到着。

さっそく足の裏を見てみると血豆が5個も出来てた(;´д`)

『血豆占い』(笑)。

昔のふかわりょうのネタみたいに出来るよ♪

誰もしねーよ、んな(笑)

そんなこんなで1日目終了。

2日目。今度は京都。

宇治の平等院鳳凰堂に来ました。

来たら必ずやりたい十円玉片手にパシャリ(p.-)

仏像拝めて極楽いけるかも(^-^)

宇治川眺めてぼんやり昼飯何を食べようか考える。

宇治の茶店でこんなの食べました。

京阪電車に乗って移動。車体も車内も宇治色(^ー^)

そして『六地蔵』駅を通過。

くるりの曲『虹』の歌詞に出てくる『六地蔵』ってここかな?それともJRの方?

京阪を途中で降りて、久々に哲学の道を散策してホッコリ♪

汗ばむ暑さだが、木陰に入ると風が涼しい。

もう秋ね。

ホッコリしている間に午後2時になり哲学の道の途中で生誕27年を無事迎えた自分自身におめでとう&親に感謝m(__)m

哲学の道を抜けて、少し歩いたところにある『ツバメや家具』という店。

実はここがウクレレシンガーソングライター、つじあやのさんの御実家なのでございます(^ー^)

遠くから店の雰囲気を眺めるだけで店内には入りませんでした。

だって一見で何も買わないんだし失礼だしょ(笑)

もはやストーカー行為とも思われてしまいますが、店を眺めながら、つじあやの嬢のメジャーデビュー10周年をそっとお祝いしました。

出町柳から叡電に乗って終点の鞍馬へ。

そっから無料送迎車に乗って鞍馬温泉へ日帰り入浴♪

久々の温泉は気持ちよかぁ〜。

露天風呂から眺める山々の景色。

きっと秋に行ったら紅葉で超最高なんだろなー( -_-)

温泉でまったりしてまた駅へと戻る。

ホントは足に血豆なんかで痛くなかった
ら貴船口の川床や鞍馬神社なんかも行きたかったんだけど無理(泣)残念でした。

元田中駅を下車してから線路沿いの道を茶山方面へと逆歩行!?

何故かって?

そう…、ここの区間は、くるりの楽曲『5月の海』のプロモーションビデオの撮影ロケ地なんどすぅ〜(^ー^)

プロモでは元田中から茶山へ岸田さんがチャリに股がり煙草しながら漕いでおり、その後ろを社長と脱退間近だった達しんがランニング姿でマラソンしている内容(笑)。

きっとこんなことしてるのが馬鹿らしくて嫌だったから脱退したんだろうな、達しんは(爆)

たぶん、まだようつべやニコ動に動画あると思います。

本当は『三日月』のプロモロケ地にも使われた中華料理屋『ホウマイ』も行きたかったけど閉店したみたい┐('〜`;)┌

そんなこんなで鴨川で夕暮れ空に黄昏…。

京都タワーに久々に登って京都の町並みを見下ろし『タワワちゃん』と写真を撮った。

京都駅でお土産を買ってさようならぁ〜。

勿論新幹線内でのおやつは生八つ橋。

久々に楽しい1泊3日の旅行でした(^_^)♪

気まぐれ日記 comments(0)

- -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
CATEGORY
COMMENT
LINK
OTHER

-new goods-
            自分のお部屋やリビングルーム、またはホームパーティやお洒落なカフェテラスでDJデビューしてみないかい?誰でも簡単に始められる今流行のCDJセット!

-ひろたんのおススメ☆-
伝説のロックバンド「はっぴいえんど」メンバー4人全員が監修した公式BOXセットは、ファンのマストアイテム!1985年の国立競技場での一夜限りの再結成をした時のライブ音源も初CD化!必聴!! 同じく「はっぴいえんど」のメンバーだった細野晴臣さんのソロワークスのボックスシリーズ!クラウンイヤーズがおススメです。モナドボックスは大半がBGMに近い音楽が多いです。 さらにさらに元はっぴいえんどのドラマーで作詩を担当し、後に歌謡界でも大活躍したヒットメーカー、松本隆さんの作詞家30周年記念ボックスセット。 風編にはヒットチャート1位を獲得したマッチのスニーカーブルース、松田聖子さんの赤いスィートピー、そしてレコード大賞も獲得した寺尾聡さんのルビーの指輪などのヒット曲が多数収録! 街編にはヒットチャートとは関係なしに松本隆自身が思い入れ、愛着のある楽曲を収録。 更にボーナスディスクとして、はっぴいえんど時代の未発表曲「ちぎれ雲」(作詩:松本隆/作曲:鈴木茂)が1973年当時のライブ音源で初収録!!音はあまり良くないけど、楽曲が良い!

-MY LIFE STYLE-
準備中

クララが…!クララが立った!! 白パン!! おじいさぁぁぁん!! ペ〜タ〜! …ってついつい言ってしまうほどの名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」のDVDボックスセット。高畑勲が演出を務め、宮崎駿も画面設定として参加した1974年度作品。 ピチカートファイブの映像をまとめたボックスセット! ピチカートファンなら必ず持っていたいね♪ 名作、赤毛のアンの実写映画!!僕もグリーンゲイブルズの家に住みたいな♪ ルーシー・モード・モンゴメリーの原作を高畑勲監督でアニメ化。宮崎駿、近藤喜文ら、後のスタジオジブリ作品の担い手達がこぞってスタッフとしてクレジットされている1979年放送の「世界名作劇場」である。 ウーピー・ゴールドバーグ主演作品で、世界中の人を魅了させたゴスペルコメディ「天使にラブソングを…」。続編の2では若き日のローリンヒルも出演しゴスペルを披露!! もうゲラゲラお腹を抱えて笑うしかないでしょ!! お笑いの古典といえばドリフでしょ!さぁ全員集合!!